シャツの前だけ短く。イン風細見え、ユニクロシャツの簡単リメイク

洋服リメイク術

 

ユニクロのオープンカラーシャツの簡単リメイク。
前開きシャツのインは不器用なモミジにはむずかしい。
結構うまくいったかと思っても
気が付けばぐちゃぐちゃ。
そこでユニクロの前秋シャツを簡単リメイク。
前を短くするだけでなく細見えときちんと感を狙いました。
ミシンは使いません。
とにかく簡単。
ユニクロの誰かとかぶって気まずさもなくなりますよ。

ユニクロのオープンカラーシャツの前だけ短く、細見え 簡単リメイク

ユニクロのリネンブレンド オープンカラーシャツを使います

左側がオリジナル。
右側がリメイク後のシャツ。
少しタイトなシルエットになったので
きちんと感ができたと思うのですが。
そして何より前が短くなった分
少し足長に見えるよう気がするのですが。

簡単にミシンも使わず、ユニクロのオープンカラーシャツの前だけ短く リメイク

使用したのはユニクロのリネンブレンド オープンカラーシャツを利用して前を短く

ユニクロのオープンカラーシャツの前だけ短く リメイクする方法

まずはシャツの前方部分を短くします

前方部分、ボタンを付ける箇所デ6.5cm折り返します。
そのまま、わきの部分までまっすぐ折り返し。
折り返した部分、
画像だとAの部分をひたすらまつり縫い。
右側も左側も同じように
まつり縫いで短くします。

前方をまつり縫いして短くしたシャツが次の画像

シャツを表にしたシャツが
左の画像です。
短くしたした長さがわかるように
シャツの前の部分の下に
白い紙を挟んで写しました。

問題発生ーーー前を織り込むと一番下のボタンが入らなくなりました。

一番下のボタンが入りません。
折り返したところに、
ボタン穴があったのです。
ちょっとためらったのですが
カッターでボタン穴を作りました。

シャツを着た時に、少しでも細見えするようにもうひと工夫

中央からの位置が11cm。
2.5cm+2.5cmに印をつけました。
11cmと11cm+5cmの位置を
合わせてます。
白い部分が短くした部分です。
折り返した位置まで縫っていきます。
ミシンを使わなくても大丈夫。
私は本返し縫いの手縫いで行いました。

シャツの裏側は左のようになります。

これでオープンカラーシャツの前だけ短く、細見え 簡単リメイクのできあがり。

というわけで
出来上がったのが
右の写真。
前を短くすると、少し足長に見えませんか?
また
シャツの下を占めることで
きちんと感がでると思うのです。
前がぷかぷかしていると
ちゃっと、ラフな感じ強すぎで
ちょっとオフィスには
無理かなとおもうのですが、
この形なら
地味な色ならオフィスでも
行けるのではないかとおもいます。
よろしかったらお試しください。

タイトルとURLをコピーしました