「ブギウギ」操り人形が不気味

朝ドラ

「ブギウギ」の盛り上がりと共に、
話題に上がるのがオープニングの操り人形
スズちゃんの、はちきん連ばかりのエネルギーを
発しているポスターとは対照的。
かなりの違和感は今も
あのオープニングの不気味さに迫ってみました。

「ブギウギ」のオープニングの人形の不気味さの原因ともたらす効果

人形は時折、不気味で恐怖を感じさせる存在。
その無機的な眼差しや奇妙な表情は、
何故か不気味さや不安を覚えさせます。
しかも 、「ブギウギ」では異様な
感じで踊っているのですから。

ブギウギのオープニング人形の誕生と魅力

パペットアニメーションの技法

オープニング人形は、
映像ディレクター・アートディレクター
牧野惇さんがチェコのプラハで学んだパペットアニメーションという技法で制作。
これは全編をコマ撮りして撮影し、
動いているように見せる作品です。

人形のモノクロからカラーへの変化

オープニング人形は、
モノクロからカラーに変わる雰囲気で、
昭和から平成への時代の移り変わりを表現しています。
また、リアルな表情や動きが怖さや不気味さを
演出しています。

モノクロからカラーへの変化は時代の変化を表しているのかな

人形は笠置シヅ子さんがモデル

 オープニング人形は、
当然昭和の歌手・女優である笠置シヅ子さんがモデル。
笠置シヅ子さんは、ブギウギやジャズなどの洋楽を
日本に広めた第一人者。

「ブギウギ」のオープニングの人形を不気味と感じるのはなぜか。

人形は 現実と非現実の境界

不気味な人形は、現実と非現実の境界線を模索。
それは現実の人間の特徴を備えている一方で、
何かが異様であるため、
私たちの脳は違和感を覚えます。
例えば、リアルな目や手足を持ちながらも、
その表情が静止していることが、
私たちの感覚を混乱させ、

不気味さを引き立てます。不自然なプロポーションの不気味さ

不気味な人形は、しばしば
不自然なプロポーションを持っています。
目、小さな口、など。
人間の体には存在しないような特徴が存在。
これが現実から逸脱していることが、
私たちにとって奇異に映り、
恐怖感を生む一因となります

操り人形のプロポーションはまさしく異様、
しかもへんてこな動きをするのだから。

人形が持つ不気味な表情と動き

表情が静止しているだけでなく、
不気味な人形は動かないこともあります。
人間の動きを模倣したマネキンや人形が、
突如として動き出すと、それは私たちの予測を裏切り
不安を生み出します

人形の色と素材の選択

不気味な人形は、不自然な色彩が選ばれることがあります。
また、素材も人間の皮膚に似せつつも、
不自然であることがあります。
この色と素材の組み合わせが、
私たちの本能的な恐怖を引き起こし、
人形を不気味に感じさせます

まさしくこれもオープニングの人形にドはまり。
私達の身近にある木材が
人間の形状にになって動く
やっぱり不気味。

人形の深い瞳の奥の不気味さ

人形は、
しばしば深くて見つめるような瞳を持っています。
この瞳が現実のように見つめつつも、
何かが欠落しているように感じられることがあります。
これが、私たちにとって不気味な印象を醸し出す重要な要素

不気味な操り人形が印象的な理由

オープニングに不気味な操り人形を起用した理由については、理由はわかりまっせんが、以下のような可能性があるのではないでしょか

不気味さを表す 戦後という時代の人形が「ブギウギ」とい独特の音楽を演出

ドラマ「ブギウギ」は、戦後の日本の音楽シーンを描いた作品。
その中で、笠置シヅ子さんは、
ブギウギやジャズなどの洋楽を日本に広めた第一人者として、
時代の変化に挑戦し続けた人物。
そのような彼女の姿を、
モノクロからカラーに変わる雰囲気で表現したのが、
オープニング人形だと思います。
また、不気味な人形は、
戦争や貧困などの苦難を乗り越えてきた人々の心情や、
洋楽に対する当時の社会の偏見や反発などの暗い面を
象徴しているのかもしれませんね。

人形が持つ視聴者の注目を引く工夫としての不気味さ

オープニング人形は、リアルな表情や動きが

怖さや不気味さを演出。
これは、視聴者の興味や好奇心を引きつけるための工夫かも。
パペットアニメーションという技法は、
日本ではあまり一般的ではないので、
新鮮さや違和感を感じさせる効果があるのかもしれませんね。

確かに忘れられないオープニング

不気味な操り人形の不気味さは確かに印象的で微妙に「ブギウギ」にあっている

不気味な人形が私たちに恐怖をもたらす特徴には、
さまざまな要因が絡んでいます。
それは現実と非現実の境界線、
不自然なプロポーション、動き、色と素材の選択
そして深い瞳などが組み合わさり、私たちの心理に訴えかけます。
また、文化的な要素も不可欠であり、
異なる背景や伝統が、
人形に対する私たちの感情に影響を与えている

これらの要素が複雑に交わり合い、
不気味な人形が私たちの心に留まる理由かもしれませんね。

オープニングの操り人形の不気味さのに今では惹かれています

オープニング人形の魅力については、
人によって感じ方が違うと思いますので、
ぜひご自身でご覧になってみてください。


タイトルとURLをコピーしました