タブレット純  阿佐ヶ谷アパートメント 今も活躍中

ブログ

タブレット純さん一目見て
この人ガチきれいなおばさん?
でも令和のおばさんはこんなことしないよ。
昭和のおばさんが令和にいるわけないし。
でも、声は男性のように低いし、
不思議。
この人だれ?
他にも疑問に思われた方もいるかも。
興味を持って調べてみました。

タブレット純さんってどんな人 You tubeで大人気

タブレット純さんは、日本の歌手・お笑いタレントです。
彼は、2010年に「タブレット純とザ・モニターズ」というバンドを結成し、
音楽活動を始めました。
その後、2013年には「キングオブコント」に出場し、
決勝進出を果たしました。
彼の芸風は、歌やダンスを交えたコントで、観客を笑わせます。
「タブレット純のテーマ」「モニターのうた」「ハッピーバースデー」などの代表曲があります。
彼は、自身のYouTubeチャンネルやSNSでは大人気です。

経歴・高校卒業後は古本屋でアルバイト 暇な店で昭和歌謡に没頭


男三人兄弟の三男。
幼少時よりラジオを通じて古い歌謡曲に目覚め
思春期は中古レコード、昭和の雑誌を蒐集しながら研究に埋没する日々
学生時代は勉強も運動も出来ない暗い少年だったが、
物まねをするうちに、クラスでも隠れた人気が出る。
小学校の卒業文集には「好きなタレント・マヒナスターズ」と書く
高校卒業後は友人の父が経営する古本屋にて時給630円で8年間アルバイト
暇な店だったため昭和歌謡の研究にも没頭できた。

古本屋がつぶれ紆余曲折の後「田渕純」としてデビュー


古書店が潰れ、
介護職を経て東京都新宿区にある歌声喫茶「ともしび」正社員として就職。
半年後にマヒナ加入のため退社。2002年、古い演歌雑誌に掲載されていた、
和田弘とマヒナスターズメンバー主催のカラオケ教室
一ファンとしてインタビューのつもりで話を聞きに行き、その後入門する。
入門から2ヵ月後、マヒナスターズメンバーの三原さと志が脱退、
新メンバーの一人として27歳の時に最年少かつ
最後の歌手「田渕純」としてデビューする。
「田渕純」の名前はその際、和田弘が付けた芸名。
和田弘が永眠した2004年からはソロ活動
サブカル系のイベント出演の他、寄席・お笑いライブにも進出。
2011年から浅草東洋館のライブにレギュラー出演
こで現所属事務所にスカウト。
そ毎日放送の『歌ネタ王決定戦2013』において準決勝へ進出、
翌年の『歌ネタ王決定戦2014』では決勝戦へ進出した。
好きな食べ物はきくらげ。
愛読書は太宰治の「晩年」。

カミングアウト

自分自身を「両刀使い」(バイセクシュアルを意味する)と表現。
また、2014年12月2日放送『芸人報道1時間SP』(日本テレビ)の番組内で、
父親にセクシャルマイノリティであることをカミングアウト。

カミングアウトの詳細

日本テレビの『道1時間SP』に出演し、注目を集めています。
その注目のきっかけは、2014年の『歌ネタ王決定戦』で、
算数の文章問題をテーマにしたユニークな歌ネタを披露し、
審査員の志村けんから絶賛されたことでした。

放送では、宮迫博之から「お金持ちの犬みたいな髪型
とジョークを受けつつも笑顔を振る舞うタブレット。
しかし、実は番組に出演した理由には“ある相談”が関係していました。

タブレットは、自身が長い間、自分の心が女性であると感じており
男性に片思いした経験がなかったことを告白しました。
今後はこの自分の本音を表現し、
そのために父親にカミングアウトする決意をしたことを明かしました。
タブレットの率直な告白は、
視聴者に感動と共感を呼び起こし、芸人としての活動だけでなく、
個人としての成長にも注目が寄せられています。

特徴的な服装


NHKのうたのおにいさんになることが夢。
近年は古着屋で昭和を感じさせるレトロな婦人服を購入。
昔は近所の「しまむら」を頻繁に利用していた。
中性的な顔立ちをしている。
若者に中年女性と間違えられ「ババア」と言われたことがあり
人で立ち飲み屋で飲んでいると、
女性と思われ声をかけられるが、男性と分かるとがっかりされる。
酒が好きで意識を失うまで飲む。石破茂は純のファンでありライブに訪れたことがある

意外だねー
意外だねー

石破茂は純のファンでありライブに訪れたことがある。

タブレット純さんの芸風

主に歌ネタで構成されており、
ムード歌謡漫談という新ジャンルを確立。
異端な存在。また、歌ネタ以外に声帯模写も行っている。

ネタの最中、自筆によるイラストや著名人の似顔絵を使って説明
ボールペンで緻密に描かれた似顔絵は
共通して黒目がない

平時は女性のようにか細い声だが、
ネタに入ると早口かつ野太い声に変わる。
そのギャップで笑い。

算数の文章題をネタにする際は、
冷静に考えると状況がおかしい問題文を読み上げ
笑いが起こると途中で切り上げてギターをかき鳴らし
「そんなことより気になるの~」「○○したほうが良いかと思います~」と歌い、
早口でツッコミ。

僕

「そんなことより気になるの~」「○○したほうが良いかと思います~」

 芸人さんって自分の経験をはなすことが多いけど、
人生いろいろだなーと思わされことが多いんです。
モミジって本当に狭い範囲の生き方しか知らなかったのだなー。
それを笑いに変えて楽しませてくれるところが凄いね

タブレット純さん 阿佐ヶ谷アパートメントの近況

タブレット純さんの最新の近況については、
彼の公式ブログ「タブレット純の世界」に掲載されています。
最近の記事によると、
彼は映画「電エースカオス」に出演し
池袋シネマロサでの舞台挨拶に参加したそうです。
また、加藤登紀子さんの「ほろ酔いコンサート」に出演し
五公演もお世話になったそうです。
彼のスケジュールについては、
日本コロムビアオフィシャルサイトに掲載されていますよ。

阿佐ヶ谷アパートを卒業しても、
自分の世界をまいしん中ですね。

2024年 秋 現在の活動

活発なライブ活動と共演

タブレット純さんは最近、
多くのイベントやライブに出演されています。
特に、ユリオカ超特QさんやROLLYさんとのコラボライブ
ロケット団さんのライブおかゆさんや宮本隆治さんとの共演など、
さまざまなアーティストとの共演が話題。
また、落語協会に加入し、今後の落語活動にも注目が集まっています。

自伝の執筆進行中

さらに、自伝の執筆も順調に進んでおり、
予定通りの発刊が期待されています。
タブレット純さんのユニークな人生や
キャリアがどのように描かれているのか、
楽しみですね。

彼の多彩な活動は、ますます注目を集めています

まずはタブレット純ちゃんネル – YouTubeチャンネルチェック


タイトルとURLをコピーしました