ジャニーズ 性被害 各局コメント 質問 意見

ジャニーズの性被害については、各局声明を出したが、その内容は一見どれも似たり寄ったり、さすがプロが練り当たらいさわりのない文章が多い。今回は13歳のタケル君の質問や意見をまとめてみました。

1. 日本テレビ

会社としての姿勢について「『マスメディアが正面から取り上げてこなかった』

ハイ、質問
ハイ、質問

これって「本局も含め」と入れるかどうかで、これからの姿勢がわかるよね。日テレさん。
入れなかったということは、ーーーーー。

などの指摘を重く受け止め、性加害などの人権侵害

あってはならないという姿勢で報道してまいります

ハイ、質問
ハイ、質問

人権侵害があってはならないのはあたりまえ
指摘を重く受け止めて、報道姿勢を改めるという意味ですか?
僕はこの声明が一番理解できません。
何言っているかわかりません。

ジャニーズ事務所へは

「被害者の救済と再発防止に取り組むよう求めるとともに、

人権を尊重した企業活動に努めてまいります」と提言

ハイ、質問<br><br><br>
ハイ、質問


これ日本テレビがこれからはやるってことだよね。過去に言及することばを入れないと誤解されるよ。

2.フジテレビ

フジテレビは、ジャニーズ事務所が新体制のもと、

被害者救済・再発防止を、実効性を伴って実施していくよう注視してまいります
 

はい、質問
はい、質問

日本テレビの声明文に比べたら具体的な表現になっていて、
少なくとも何をするかは理解できます。

注視するだけですか?
問題があった場合、
放映する勇気はありますか
僕にはただ見てるだけに思えるのですが、
僕の考えすぎかなー。
指摘されたのは、
あえて伝えなかったことを問題にされたと思うのですが。
「注視し、メディアとして問題が生じた場合、皆さんにお伝えします。」
と書いてほしかったなー。
注視するのがメディアの仕事ですか
伝えなければメディアの役割を果たしているとはい言えないと思うけどなー。

性加害が決して許されないことは当然です。

当社は、先日の「外部専門家による再発防止特別チーム」

調査報告書に記されたマスメディアに対するご指摘を真摯に受け止め、

全てのステークホルダーとともに人権尊重を徹底し、

ハイ、質問
ハイ、質問

ステークホルダーッテ何ですか?

株主・経営者・従業員・顧客・取引先のほか金入機関、行政機関等企業にあらゆる利害関係を及ぼす人たちと書いてあったよ。
こんな難しい言葉、知らない。
これを書いた人は頭いい人なのかもしれないけど、
これって、みんなに知ってもらいたい大切な文なんでしょ
国民的関心事なのだから、あまり難しいい言葉は使わないで欲しかったなー・

あらゆる人権侵害を防ぐべく対処していく所存です。

3.テレビ朝日

テレビ朝日もこれまで通り番組の企画内容などを踏まえて

所属タレントに番組出演を依頼するという考えを示したほか、

はい、質問
はい、質問

これまで通りですか
つまりこれからも、ミュージックステーションには、
ジャニーズ以外のボーイズグループは出演させないということですね
所属タレント
ジャニーズ以外のボーイズグループは所属タレントではないのかなー

所属タレントの意味するところが、あいまいでよくわかりません。

「被害者の方々、再発防止特別チームの報告書、視聴者の皆様からのご意見、

ご指摘を重く受け止め、今後の放送に生かすとともに

ハイ。質問
ハイ。質問

このような表現が政治家がもしいたら、
コメンテイターは具体性に欠けると声を上げると思うけどなー
どのようにいかしていくのですか?

人権尊重を明確に掲げて事業活動を行ってまいります」

ハイ。質問
ハイ。質問

具体的に何をするの?
今更、これって当たり前すぎだとおもいませんか?

4.テレビ東京

テレビ東京は会見での発表が

ジャニーズ事務所が改革に乗り出す重要な一歩であると

受け止めているとした一方で、経営ガバナンスの強化など残された課題は多いと指摘

ハイ、意見
ハイ、意見


他局に比べ、決してかっこいい文ではないけど、
かっこいい言葉ではないけど、事実に本気で向き合っているようなきがするなー>

今後も人権デューデリジェンスの考え方に基づき、

はい、意見
はい、意見

人権デューデリジェンスって何?
難しすぎ。
調べました。

人権デューデリジェンス(Due Diligence)は簡単に言うと、企業活動における人権リスク抑える取り組みのことだそうです。ハラスメント強制労働等の人権に対する負の影響がないかを特定して、対策をこうじて、実施することだっそうです。
未成年の少年、少女が働いている場所ってたくさんあるよね。
大人にも言えることだけど、
法律が守ってくれないと、
僕、BIG MOTORの話を聞くと就職したくないよ
だって、怖いもん

取引先としての対話を通じて状況の改善を働きかけていくとつづっている。

ハイ、意見
ハイ、意見

気取らない、無骨な文章だなー。
でも、具体策がしめされてるよね
他局のおしゃれな文章より、
僕は好き。

5.TBS

TBSはジャニーズ事務所に対し、

被害者の救済と人権侵害の再発防止を引き続き要望していくとともに、

ハイ、質問
ハイ、質問

具体的だね。
でも、実行するのは難しいのでしょう

どう着地に進めていくのかを注視しながら適切に対処すると表明している。

ハイ、意見
ハイ、意見

是非、頑張って対処してください。
目に見える形で対処してくださいね。

NHK

NHK NHKはジャニー氏の性加害に対し

「未成年者に対する悪質な性加害が、

長期間にわたって取引企業で行われていたことを

深刻に受け止め

ています」

再発防止特別チームが8月29日に提出した調査報告書において、

マスメディアの無批判がジャニーズ事務所の隠蔽体質を強化し、

被害を拡大させたと指摘を受けたことや、

性加害問題をめぐってこれまでも週刊誌等でたびたび報じられ

性加害の事実を認定した東京高等裁判所の判決が2004年に確定するなどしたにもかかわらず、

当時この問題について認識が薄かったため

その後も取材を行い番組で取り上げることがなかった点に触れ

「メディアとしての役割を十分に果たしていなかった」と自省の意を示し

「より深く真実に迫ろうとする姿勢を改めて徹底し、

取材や番組制作に取り組んでまいります」

ハイ、質問
ハイ、質問

過去の放送姿勢に全く言及していない某民法とは違い。
正面から向き合っている。
NHKがまともなコメントを出してくれて少しだ安堵。
NHKが受信料で成り立っているというのもあるけど、
スポンサー企業は視聴率を求めることは当然あるとしても、
ジャニーズに忖度していたのかなー?
局が忖度した面が大きいのではないですか?
放送は民放と公営放送も、

みんなが知るべき犯罪には同じように取り組むべきでしょう。

「ジャニーズ事務所に所属するタレントの起用についても見直すべき」という指摘について、

NHKは「出演者の起用については、

番組の内容や演出に合わせて、

ふさわしい人を選定してきましたが、

ハイ、意見
ハイ、意見

僕的には納得。
でも、紅白歌合戦だけは、ちょっと違和感ありすぎ。
ふさわしい、選定なの?

日テレの24時間ジャニーズ祭りよりはましだけどね。

今後は、所属事務所の人権を尊重する姿勢なども考慮して、

ハイ、意見
ハイ、意見

ジャニーズ事務所本気で改革しないと、
優秀なタレントさんの才能をつぶすことになりますね。
でも、タレントさんも事務所を選ぶ自由があるわけで、
しがみついて自分の才能を潰すことはないとおもうけどなー。
でも難しいね。責任感ある人ほど、悩んでいるかなー。
真面目な人ほど悩んでいるだろーなー。
でも、基本はエンターテインメントでみんなを幸せにする仕事を

がんばれたらそれでいいとおもうけどなー。
事務所自体がみんなを幸せにしているわけではないしーー

ハイ、意見
ハイ、意見

僕、この事件、人権侵害も怖いけど、
各局の放送姿勢も怖いんだ。
日本もロシアや中国のような国になってしまいそうで。
権力者に従うだけの国なんて僕いやだよー。

タイトルとURLをコピーしました